田中夫婦オフィシャルブログ

元ダイエット弱者が教える「弱者のためのダイエット法」

福岡市のダイエット専門プライベートジム「TRYCE」の田中です。子どもの頃から30歳まで肥満体型で「ダイエット弱者」だった私だからこそお届けできる情報を発信します。

ダイエット中は食品添加物に要注意⚠️

福岡市内で夫婦でパーソナルトレーナーとして活動している田中です(*^^*)

福岡市内でパーソナルトレーニングをお考えの方は、是非ともお気軽にお問合せくださいませ♪

 

 

 

ダイエット中にすごく体感することが、

食品添加物を摂りすぎると体重の落ちが悪くなる

ということです。

 

ダイエット中の方で、

コンビニやスーパーなどで売られている

カロリーや栄養素のバランスが良い加工品

を食べているのに落ちが悪いことはありませんか?

 

僕はダイエットを始めたばかりの頃、

当時まだ会社員でしたので

お昼ご飯をコンビニで買うことが多く、

当時大ブームだったサラダチキンばかり

食べていました。

 

多くの方がご存知のとおり、

サラダチキンはたんぱく質、低脂質、低糖質でダイエットにはかなり適した栄養バランスです。
f:id:masamichi0314:20180306174512j:image

 

大袈裟ではなく毎日サラダチキンばかり食べました。

はじめのうちは順調に体重が落ちましたが、一定以上になると落ちが悪くなり、ダイエットも終盤になる頃には完全に停滞してしまいました(;゜0゜)

 

総摂取カロリーもおさえまくって、脂質も摂らず糖質も控えめにしていたので原因が全く分からず、非常に困惑しました(T-T)

 

それから何度か大会に出場し、この度にダイエットを行いました。

その頃には知識も経験もはじめとは比べ物にならないほど身に付けました。

 

そこで気付いたのが冒頭の内容です。

 

カロリーも栄養素も全く問題ない範疇であっても、加工度の高い食品を食べると落ちが悪くなるのです。

ダイエットの知識も経験も身に付け、それらに基づいて完璧な栄養価で進めているのになぜなんだ…?!(>_<)

 

考え抜いた僕の見解は、

 

加工品に含まれる食品添加物を摂取

食品添加物は天然のものではないため、

代謝するために内臓に大きな負担がかかる

本来代謝するはずであった様々な栄養素の代謝が鈍くなる

代謝が落ちて痩せにくくなる

 

 というものです。(あくまでも僕の見解です⚠)

 

それに気づいてから市販の加工品を食べるのをやめて

 なるべく自分で用意するようにしました。

 

メニューは今までよく食べていたサラダチキンを模造した

皮無し鶏むね肉のハム的なもの。

 

すると…、

見事に落ちだしました(^^)/

 

明確なエビデンスなどはありませんが、

僕の体感ではかなり高い確率で当てはまります。

 

厳格なカロリーコントロールを行っているのに痩せなくて困っている方、

一度、市販の加工品をやめ、なるべく素材を生かしたシンプルな料理に

切り替えてみてください。

ひょっとすると良い結果に結びつくかもしれませんよ(^^)

 

 

ちなみに、僕は前職が日本で一番と言っていいほど

安全基準に厳しい食品会社で商品開発をさせていただいていました(^_^)

産地などにも非常に厳しかったのですが、

特に食品添加物には厳しく、とっても勉強しました。

 

そこで個人的に感じたことは、

食品添加物は悪ではなく、上手に付き合うべきもの

だということです。

 

食品添加物は摂りすぎると身体に悪影響を及ぼすものもあります。

なにより、子どもに与えるのは非常に抵抗がありますよね…。

 

ただし、現代社会では食品添加物を避けて通ることは不可能です。

食品添加物がなければ流通網は大きな範囲で影響を受け、

食品の価格は、下手をすると何倍にも跳ね上がります。

毛嫌いされる食品添加物から受けている恩恵は、実は非常に大きいのです。

 

食品添加物は身体に悪いから食べない」

のではなく、

食品添加物の知識を付け、正しい選択を行うこと」

が大切になります。

少し複雑な言い回しですが、説明が長くなるので割愛します(^^;

(もし興味がある方はパーソナルトレーニングの際にお話ししますね♪)

 

ダイエットに関しても同じで、知識を付けて正しい選択をすることが大切。

今回はあくまでも僕の体験談ですが、

ひとつの選択肢として考えていただければ幸いです(*‘∀‘)

 

ではでは~

 

                    

早くも3月突入ですね!!!

夏に向けてのボディメイクを始めるなら今ですよ(#^^#)

理想の身体に向けたスケジューリングなど、

何でもご相談に乗ります!

まずはお得な体験から始めてみませんか?

お問合せはこちらからお気軽にどうぞ(*^^)

                    

 

 

Instagramもよろしくお願いします!

www.instagram.com