田中夫婦オフィシャルブログ

元ダイエット弱者が教える「弱者のためのダイエット法」

福岡市のダイエット専門プライベートジム「TRYCE」の田中です。子どもの頃から30歳まで肥満体型で「ダイエット弱者」だった私だからこそお届けできる情報を発信します。

運動も大事ですが...

福岡市内で夫婦でパーソナルトレーナーとして活動している田中です(^_^)

 

パーソナルトレーニングをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください☆

 

 

パーソナルトレーナーと言えば、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

「トレーナー」ですので、「トレーニングを教えてくれる先生」、といったイメージが一般的かもしれませんね(^^)

 

たしかに、最短距離で結果を出す(身体を変える)ための効率の良いトレーニングを教えることも僕らの仕事ですので間違っていません^_^

 

ですが、僕らはそれよりも重要視していることがあります。

 

それは、「食事の知識をお伝えすること」です。

 

 

僕の所感ですが、運動を一生懸命頑張れば痩せると思われている方は少なくないと思います。

 

ダイエット目的のためにジムに通ったりジョギングを頑張っている方は多いですよね。

 

その行為自体は大変素晴らしいもので、たしかに身体を動かせばカロリーを消費することは間違いありません。

 

が、それだけでダイエットが成功するとは限りません。

 

人間が痩せるための原理原則は、

 

「消費カロリー>摂取カロリー」

 

です。これは基本的には不変です。

 

運動により消費カロリーを増やして痩せる、という考え方は間違っていませんが非常に効率が悪いです。

 

例えば、体重50kgの方が30分間のジョギングで消費するカロリーは約200kcal程度です(骨格や筋肉量などで変動あり)。

 

ちなみに、コンビニのおにぎり一個が約190kcalです。

30分間頑張って走ったところで、おにぎり一個程度のカロリーしか消費できないのです。

 

さらにさらに、ジョギングでは、主に体内に蓄積されてある糖質(グリコーゲン)と脂質(体脂肪)が約5:5の割合で使用されます(これも個人差あり)。

 

つまり、30分間のジョギングでは体脂肪は約100kcal程度しか減らないのです(>_<)

 

そう考えると、運動でカロリーを減らして痩せるというのが、いかに非効率かが理解できると思います。

 

また、仮に強靭な精神力をお持ちで、毎日走りまくって消費カロリーをガンガン稼いで痩せるとします。

 

運動により消費カロリーを増やして痩せた場合、運動をやめて消費カロリーが元に戻るとカロリー過多の状態になり、すぐに戻ります。

 

運動に頼って痩せた場合、ずっっっっと運動し続けなければならなくなります。これは相当に難しいことですよね。

 

 

そこで重要になるのが「食事の知識」です。

 

前述の通り、30分間のジョギングの消費カロリーはわずかおにぎり一個分の約200kcalです。

 

ということは、同じ約200kcalを稼ぐ(減らす)ためには単純におにぎり一個我慢すれば良い、ということです(^_^)v

 

どちらが効率的かは言わずもがなですね♪

 

「毎日おにぎり一個我慢しちゃったら、栄養が足りないじゃないか!」

 

いえいえ、体重を気にしている方は、糖質(炭水化物)を過剰に摂取している場合がほとんどですので、それぐらい減らしても何ともありません。

 

おにぎりでなくても、日頃ついつい食べてしまっているチョコレートやクッキー、ケーキや菓子パンなどのおやつを我慢するのも🆗

 

むしろ、それらを常食している方がふ食べなくなればダイエットは加速しますp(^^)q

 

チョコレートやクッキー、ケーキや菓子パンなどは少量でも高カロリーなので、食べてしまうと無かったことにするには、とてつもない量の運動を行う必要があります。

 

そう考えると、軽い気持ちで習慣的に食べることの危険さが分かりますよね⚠️

 

 

 

 

僕らのパーソナルトレーニングは、正しいトレーニングをお伝えするのはもちろん、それ以上に正しい食事をお伝えすることに注力しています!

 

その方が身体を変えるために重要だからです。

 

僕らは夫婦ともども約10年間、日本で最も安全基準が厳しい食品会社で働いてきました。

(僕は商品の開発、嫁は販売企画)

 

それもあって、食べ物が身体に与える影響の大きさを認識しています。

 

あなたの身体を作るのは食べ物です。

 

ダイエット向けの食事指導のほか、健康的に人生を過ごすための食事の知識もお伝えさせていただています(*^^*)

 

健康的な食事とは?

添加物って一体何?

身体に良いと言われながら、実は食べない方が良いものとは?

ダイエットのテクニックとは?

免疫力を高める食事とは?

 

上記の内容に興味がある方は、是非とも僕らのパーソナルトレーニングを受けてみてください(^ ^)

 

まずはお得な体験をオススメします☆

体験カウンセリングでも食事の話をしっかりとさせていただきます(^-^)/

 

是非ともお気軽にお問い合わせくださいね♪
f:id:masamichi0314:20180405140517j:image

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

Instagramもよろしくお願いします!

www.instagram.com