田中夫婦オフィシャルブログ

元ダイエット弱者が教える「弱者のためのダイエット法」

福岡市のダイエット専門プライベートジム「TRYCE」の田中です。子どもの頃から30歳まで肥満体型で「ダイエット弱者」だった私だからこそお届けできる情報を発信します。

【目標は明確に②】ダイエットはゴール、ルートの設定が大切

福岡市内で夫婦でパーソナルトレーナーをしている田中です^_^

 

福岡市内でパーソナルトレーニングをお考えの方は、是非とも一度お問い合わせください♫

 

 

前回、コンテスト出場する方に対しての「目標設定の大切さ」をお伝えしました。

 

この目標設定は、何もコンテスト出場する方だけに必要なわけではありません。

一般の方のダイエットにも同じことが言えます。

 

よくカウンセリングを受けに来てくれた方から、

「とにかく痩せたいんです!」

といった相談を受けます。

 

お気持ちはもの凄くわかります。

僕自身、相当なおデブだったので(笑)

 

ただ、そのような漠然とした考え方では、ダイエットはなかなか成功しないと思います。

 

ダイエットはまず、ゴールを設定して、そこに向かって目的達成プロセスを設定していきます。

 

「自分がどのような身体になりたいのか?」これによって進め方は大きく変わっていきます。

 

多くの方が求める、「単純に体重だけを落としたい」という場合、これは最も簡単ですが、最も意味のないダイエットになります。

落とした体重の内訳が重要であり、数字だけを追いかけるとほぼ間違いなく理想の身体にはなれません。

 

何が何でも体重という数値だけ落とせればOKという場合、糖質制限などの極端なダイエットが一番の近道です。

だた、誤った知識で極端なことを行うと必ず弊害が起きます。

体重が減ったはいいものの、ほとんど筋肉で落ちてしまい、「痩せた」ではなく「やつれた」になることが予想できます。

また、極端なやり方は長くは続けられないので、待っているのはリバウンドです。

 

 

女性であれば、女性らしい丸みのある身体でありながら、お尻、太もも裏、背中、二の腕など大事な部分は引き締める、といったメリハリボディを目指す方が多いと思います。

そうであれば極端な食事制限は避け、しっかりと必要な栄養素をバランス良く、適量摂りながら、加えてトレーニングで引き締めていくことが必要となります。

 

そして、その身体に「いつまでに」なりたいのかも設定します。この期間の設定は非常に重要です。

 

「目標」と「期間」を設定し、逆算してスケジュールを組み立てていく、さらに、その方ひとりひとりのライフスタイルに沿ったメニュー(食事&トレーニング)を設定する。

 

ここまで出来て初めてダイエット(ボディメイク)がスタートとなります。

 

僕はよく、ダイエットを登山に例えます。

 

山頂(ゴール)がどこか分かっていなければ登頂は無理ですよね?

ダイエットで目標を設定しないことは、これと同じことです。

 

また、山頂を設定したら登山ルートを決めますよね?

ダイエットも同じなのです。

 

そして、ルートが決まれば、地図やコンパス、その他登山道具や食料を決めて、入手すると思います。

ダイエットで言えば、目標の身体になるために必要な食事やトレーニングを設定します。

 

ゴール、ルート、必需品が揃って初めて登山のスタートとなるのです。

ダイエットも全く同じことなんですね(^^)

 

ちゃんとした目標設定を行い、そこに向けた道筋を描き、しっかりと実行できれば、必ず身体は変わります!!

僕自身がそうだったように・・・。

f:id:masamichi0314:20171116170101j:plain

デブ時代からのビフォーアフター(笑)

 

 

 

 

僕たちはダイエットしたいすべての方の、ゴール、ルート、必需品のお手伝いをさせていただいています。

大切にしていることは、おひとりおひとりのライフスタイルに合った、「オーダーメイド」のダイエットをご提案することです。

 

究極を言えば、毎日鶏のササミとブロッコリー、少量の玄米を食べ続ければダイエットは確実に成功します。

ただ、そんな面白みのない、苦痛な食生活を続けられるのかって話なのです(^^;

 

極力、現在の食生活を維持できるような内容のダイエットを提案し、一生続けられることを前提として行っていただきます(^_^)

 

ダイエットやボディメイクでお悩みの方は、ぜひともお気軽にお問い合わせください♬

まずはお得な体験(トレーニング&カウンセリング)からどうぞ(*^^)

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

新規入会募集中(^O^)/

おかげさまで会員様が増加し、新規様の対応が難しくなり、しばらく募集を止めていましたが、落ち着いてきましたので新規会員様の募集を開始します(#^^#)

興味がある方は、まずはお得な体験トレーニング&カウンセリングを受けてみてください☆

お申し込みはこちらからどうぞ!お気軽にどうぞ(^_^)

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□