田中夫婦オフィシャルブログ

元ダイエット弱者が教える「弱者のためのダイエット法」

福岡市のダイエット専門プライベートジム「TRYCE」の田中です。子どもの頃から30歳まで肥満体型で「ダイエット弱者」だった私だからこそお届けできる情報を発信します。

ダイエット中のお酒について

福岡市内と久留米市内で活動しているパーソナルトレーナーの田中です(^^)

 

 

ダイエット中にお酒を飲んで良いのか悪いのか

 

気になっている方も多いと思います

 

実際に僕のパーソナルトレーニングのお客様からの質問で多いのがこれです^^;

 

 

結論から言うと、

「ダイエット中はお酒は飲まない方が良い」

です(^^;)

 

 

この問題の考え方については様々な見解があるため、これから記すことが全て正しいとは言えません。

 

ですが、僕が実際にダイエット中にお酒を摂取した時と抑えた時ではそのペースは大きく異なりました。

 

その経験から導き出した答えですので、多少なりとも信憑性はあると自負しています^_^

 

 

 

さて、なぜダイエット中のお酒が良くないのかと言う前に、アルコールのカロリーを勉強しておきましょう(^o^)

 

アルコールは1gあたり約7Kcalとかなり高めです

が、人間はアルコールのカロリーを脂肪や筋肉などの細胞にまわすことができません

全て熱となって代謝されるのです

 

「内臓がアルコールの分解に疲弊するため代謝が著しく落ちてしまう」

これが一番の理由だと思います

 

アルコールは人間の身体にとって猛毒のため、摂取すると真っ先に肝臓で分解されます

 

猛毒を害のない物質にまで分解するわけですから、肝臓には相当に負担がかかることは容易に想像できるかと思います💦

 

そのため、普段肝臓が行ってくれる糖質などの代謝が全てストップされ、必要以上に脂肪細胞にまわされてしまうのです

 

それはお酒を飲んでいる時はもちろん、翌日も肝臓は疲れているので若干なりとも影響を受けます

 

つまり、飲んだ日とと翌日の二日間に渡って代謝が落ちます

 

これは完全にダイエット中はマイナスと言えますよね^^;

 

 だからと言ってダイエットはお酒は厳禁かといと、そうではありません

 

お酒は人間関係の潤滑油とはよく言ったもので上手に付き合えば人生を豊かにしてくれます

 

かく言う僕らも揃って大のお酒好き(笑)

f:id:masamichi0314:20171117234917j:image

 

ではその「上手な付き合い方」とは?

 

また次回に書かせていただきますね(^^)

 

 

 

↓インスタグラムやってます♫
https://www.instagram.com/masamichi__tanaka/?hl=j