田中夫婦オフィシャルブログ

元ダイエット弱者が教える「弱者のためのダイエット法」

福岡市のダイエット専門プライベートジム「TRYCE」の田中です。子どもの頃から30歳まで肥満体型で「ダイエット弱者」だった私だからこそお届けできる情報を発信します。

ダイエットはじめました^ ^

福岡で夫婦でパーソナルトレーナーとして活動している田中です(^^)

福岡でパーソナルトレーニングを受けてみようとお考えの方は是非ともご相談ください♫

 

 


さて、タイトルのとおり、次の大会に向けてついにダイエットをはじめました\(^^)/

 

筋肉を増やすため、前回の大会終了後(8月末)から食べに食べまくって、

 

実に15kgアップの80kgまで到達!

 

現在の姿がこちら↓

f:id:masamichi0314:20180111092235j:image

f:id:masamichi0314:20180111092251j:image

 

…、

 

なんという情けない体型…(涙)

 

でも筋肉を増やすためにはこういった増量は必要なのです

 

筋肉が増える状態というのは、カロリーがオーバーしていて、筋肉に十分栄養が行き渡る状態です(もちろん、カロリーの内訳は超大切)

 

カロリーが不足していると筋肉にまで栄養が回らないこともしばしば

 

オーバーしたカロリー(栄養)がすべて筋肉に行くわけではないので、当然脂肪細胞にも行っちゃいます

 

よって、筋肉も増えますが伴って脂肪も増える、ということになります(T . T)

 

脂肪とともに筋肉を増やしたあとは、出来る限り筋肉を残しながら脂肪だけを取り除く作業に入ります

 

それが今回はじめたダイエットの目的なのです

 

5〜6月の大会までに13kgのダイエットを目標と設定します(2kgの筋肉が付いていることを切に願いながら…)

 

1ヶ月あたり2〜3kgなのでわりかし余裕ですね(^^)

 

これ以上ペースを上げちゃうと筋肉が削られるリスクが高まります

 

 

ちなみに、僕は主に食事調整で落としていきます

 

といっても流行り(?)の糖質制限などは行いません

 

たんぱく質を基本とし、脂質を良質なもの以外極力カットします

 

炭水化物は最初の段階では結構摂ります。質には気を使いながらですけどね

 

落ち具合や段階によって更に三大栄養素の割合や質を変えて行く感じです^_^

 

この方法だとほぼストレスフリーで食事も楽しめながら痩せられます

 

なおかつ、意外と食べられるものが多いためダイエット後のリバウンド発生率もものすごく低いです♫

 

通っていただいているお客様にも、人それぞれのライフスタイルに合わせた内容でアドバイスさせていただき、痩せるのはもとよりほぼリバウンド無しで過ごしていただいてます^ ^

 

 

とりあえず、僕のダイエットの途中経過やどんなものを食べているのかなど、今後は順次アップしていきますのでチェックしてみてください(^-^)

 

それでは!

 

 

 

↓インスタグラムやってます♫
https://www.instagram.com/tanaka_masawa/