田中夫婦オフィシャルブログ

田中夫婦オフィシャルブログ

福岡市中央区渡辺通でダイエット専門プライベートジム「Body Design Studio TRYCE」を運営しているトレーナー夫婦のブログです☆夫婦揃っでベストボディジャパンのグランプリにもなりました(^^)

☆ブログ引越しのお知らせ☆

お世話になっております!

いつも「田中夫妻オフィシャルブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

このブログを開設して、はやくも1年と4ヵ月が経過しました(*^^*)

飽き性の僕たちがこれだけ続けられたのも、

すべてご覧いただいている皆様のおかげでございますm(__)m

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

さて、今回はお知らせになりますが、この度、

ブログを引越しすることになりました(^O^)/

 

新たなブログはこちらです☆

 

今まで以上に、ダイエットやトレーニングについて、

皆様のお役に立てるような記事を書いていきますので、

引き続き当ブログをよろしくお願い致します(^^♪

 

 

 

田中夫婦(正道・佐和子)

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今後ともよろしくお願い致します!

 

減量経過報告【17日目】&最近の食事内容(グラスフェッドビーフのすすめ)

お世話になっております!

 

福岡市中央区渡辺通にあるダイエット専門パーソナルトレーニングジム「TRICE」の田中です(^_^)

 

福岡市内でダイエットにお困りの方は、是非とも一度お気軽にお問い合わせください☆

 

 

減量開始から17日目。

今朝の様子はこちら↓
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うーん、やはりあまり変わりませんね(^_^;)

我慢我慢。継続あるのみです^_^

 

体重も昨日とほぼ変わらずの69.6kg。

ま、数字は気にせず引き続き頑張ります(^^)/

 

 

さて、今回は最近の食事内容を公開します(^^♪

といっても、今の段階では大きく変えることなく食べています。

 

ただ、やはり減量の最大の敵である

「飽き」

が少しずつ首を絞めてきて、鶏むね肉が辛くなってきました^^;

 

ということで、昨日はこちらを↓
f:id:masamichi0314:20181019125856j:image

ローストビーフですね(^O^)v

詳細は、

①ローストビーフ(もも肉)200g

②玄米120g

③オニオンスープ(オオバコ入)

④大根の漬物

てな感じでした(*^_^*)

 

このローストビーフは、グラスフェッドビーフのもも肉で作りましたので、めちゃめちゃ赤身でヘルシーでした☆
f:id:masamichi0314:20181019150749j:image

 

グラスフェッドビーフとは牧草牛と言って、

牧草を食べて育った牛のことです🐮

 

食用の牛は、通常コーンなどの穀物を食べて育てられます。

穀物はカロリーが高いので、成長速度が早まることと、太りやすいので脂身の多いジューシーな肉になりやすいからです。

 

サシ(脂)が入りまくりの和牛はもちろん、国産牛や米国産牛もほとんどが穀物で育てられています。

 

エサである穀物のメインはとうもろこしで、そのほとんどは遺伝子組み換えのものと言われています。

そのこと自体がかなり問題なのですが、これは長くなるので後日記事にします。

 

んで、育生コストを下げるために無理に穀物を与えられた「デブ牛」は、当然脂質が高く、その質も悪いため太りやすくなります。

また、太らせるためにあまり動かせないため、ストレスで病気にもなりやすく、それを防ぐために抗生物質を使うことも…。

 

一方、自然に近い環境下で、のびのびストレスフリーで育ち、栄養豊富な牧草を食べて育ったグラスフェッドビーフは、当たり前にその肉質も良質なものになります。

そもそも赤身の率が非常に高い\(^o^)/

また、少ない脂身も不飽和脂肪酸が多く含まれていて体脂肪になりにくい特長があります(*^^)v

 

そういった理由から、私達は基本的にグラスフェッドビーフしか食べないようにしています。

脂身が少ないため、市場価値が低いので価格も穀物牛より安い場合が多いのも魅力の一つですね(*^^*)

 

幸い、近所にグラスフェッドビーフを販売してくれているこだわりの強いスーパーがあり、最高に助かっています☆

 

普通のスーパーであればオージービーフかニュージービーフなら、グラスフェッドビーフの可能性が高いと思いますよ(^_-)

 

減量だけでなく、健康の強い味方であるグラスフェッドビーフ

皆さんも是非とも試してみてはいかがでしょうか(^o^)

 

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^_^)v

減量経過報告【16日目】&トレーニング種目数について

お世話になっております!

福岡市中央区渡辺通にあるダイエット専門パーソナルトレーニングジム「TRICE」の田中です(^_^)

福岡市内でダイエットにお困りの方は、是非とも一度お気軽にお問い合わせください☆

 

10/18㈭、ダイエット開始から16日が経過しました(^^)
そんな今朝の様子がこちら↓

少しだけ進んだかな?
まあ、昨日に日サロで焼いたばかりなので、若干むくみが出ていますかね(^^;
体重も昨日かなりクリーンだったのにも関わらず、全く変わっていませんでしたし。

というか、肌の黒さにしか目がいきませんね(笑)
完全に日本人には見られなくなってきました…(/_;)

たまには体重の推移も公開します↓
スタートが71Kg前後でしたので、やはり1Kgちょっとしか減っていません。
ですが、見た目には大きく変わりました(*^^*)
かなり順調だと言えますね♪
引き続き、体重は気にせず見た目を重視して継続します(^^)v

 

さて、前回トレーニングの頻度について書きました。
今回は、レーニングの種目数について少しだけ。

こちらも非常に質問が多く、種目数迷子になられている方が多いように感じます(/o\)
結論から言いますと、
「種目数よりも強度が大切!!!」
ということです。

当たり前の話ですが、
いくら種目数が多くても、
1種目ごとの強度が低ければカラダは変わりません。

これが理解できていない人が多いように感じます。

今はネットなどで簡単に情報を手に入れられる時代です。
レーニング動画も無料ですぐに見ることができます。

もちろん、私も見たことはありますが、あくまでもあれは一例と考えるべきです。
動画を公開してくれている方々はすごいカラダの方ばかりです。
そんな天才達と同じメニューを行っても、トレーニングが上手でないうちは効果は出にくいのかなと感じます。

何事もそうですが、まずは基本を忠実に行い、しっかりとした基礎を築くべきです。

筋トレで言えば、狙っている対象の筋肉を的確に動かし、負荷を確実に乗せること。
これができていなければ、どれだけ種目数を増やしても意味はないと私は考えています。

ジムに行くと、マシンを占領して実に様々な種目を行う方もいます。
しかし、そういう人ほどカラダは変わらないように思います。

占領が良いとか悪いとかでなく、そもそも筋肉を正しく動かせていないことが問題なのです。

まずは筋肉の構造を学ぶため、少しでいいので解剖学を勉強することをおススメします(^_^)
そのうえで、自分があこがれるカラダの持ち主にパーソナルトレーニングを受けると良いですね☆
自分がなりたいカラダの作り方を教えてもらうのが、一番の近道ですから(^^♪

家と同じで、しっかりとした基礎、土台がなければ立派な建物は建ちません。
カラダも同じことなんですね^_^

もし伸び悩みを感じるなど、トレーニングでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください♬
なんらかの解決策を提案させていただきます(^^)/

初心者の方は、正しい身体の使い方をお伝えしますので、ご相談くださいね(^^)

 

ちなみに、おかげさまで最近はとても忙しいため、
ジムになかなか行けずに自分のジム「TRYCE」でばかりトレーニングをしています(^^;
「TRYCE」はダイエットに特化したパーソナルジムですので、通常のジムほど機材は充実していませんが、
それでも集中して、しっかりと効かせることで、ちゃんと成長を感じています☆
大切なのは、しっかりと筋肉に刺激を与えること、ということです。
決して種目数に応じて筋肉が付くわけではないので、ここは覚えておきましょうね(^_-)-☆

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうヽ(^o^)丿

 

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減量経過報告【15日目】&トレーニング頻度について

お世話になっております!

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すっかり肌寒くなった10/17水曜日。減量開始から15日目。
今朝の状態がこちら↓

腹筋の上部から上は絞れてきてますね☆
下腹部や腰回りはまだまだです(^^;
僕はこの辺りが最後に落ちてくるので、辛抱強く耐えるしかありません(>_<)

体重は一気に1Kg近く落ちて69.6Kgに(*^^*)
数字じゃないとはいえ、やはり嬉しいものですね♪ ←単純
➀昨日の食事は、塩分が多くなかったことと
➁寝る前に半身浴でしっかりと発汗したこと

により、余計な水分が抜けてくれたおかげでしょう^_^

もう少しペースを上げたいところですが、まだ焦らず様子を見ていきます。
残り1ヶ月となった段階で判断ですね(^^)

現在のトレーニング頻度は、ほぼ毎日行っています(^_^)
昨日は自分のジム「TRYCE」にてガッツリ行いました↓

良い感じに盛れてますね(笑)

 

レーニング頻度について、
「週に何回トレーニングをするのが良いのですか?」
と、よくこのような質問を受けます。

答えは、、、
目的に応じて異なります。

というのも、
➀ボディメイクコンテスト(ベストボディジャパンなど)に出場したい
➁痩せたい
➂運動不足を解消したい

など、お客様によって求めるものが異なり、当然その目標に応じて
レーニングの頻度や強度(レベル)、種目などは異なってくるからです。
また、トレーニング経験者か未経験者かによっても違ってきます。

上記➀のコンテストを目指す方であれば、やはり週4回以上は行う必要があると思います。
よって、週2回は通っていただき、加えてご自身で週2回以上は自主トレを行っていただけなければなりません。
当然、食事に関してもしっかりと調整していただかなくてはなりません。
上記➁のダイエットが目的の場合、もちろん求めるダイエットのレベル(幅)にもよりますが、
レーニング頻度はできれば週2回、それも難しければ最低週に1回行っていただければ大丈夫です。
ダイエットの場合は、トレーニングよりも正しい食事が重要となるため、そちらに注力していただくことになります。
中にはトレーニングは行わず、食事だけで痩せる方もいらっしゃいます。
上記➂の運動不足解消が目的の場合、週に2回程度のトレーニングで十分です。
こちらには週1回だけ通っていただき、もう1回はご自身で自主トレしていただければいいと思います。
私たちのところへ週に1回通って「正しいトレーニング」を覚えて、ご自身でアウトプットする、というイメージです(^^)v

あくまでも上記➀~➂はほんの一例で、お客様お一人お一人によって目的は細かく異なります。
それぞれの目的に適した、頻度、強度、種目は存在し、
私たちはそれらを的確にご提案させていただいています(*^^)v

なお、食事制限についても同じことが言えますね。
短期間で結果を出したければ、当然ながら厳しい調整が必要になりますし、
長期的に計画するのであれば、そのハードルはグッと下げることができます^_^

まずは、
自分がいつまでにどうなりたいのか
を明確にし、そのゴールに向かって逆算して計画を立てることが必要になりますね。
レーニング頻度を考えるのはそれからでいいと思います(^_^)

ダイエットやトレーニングにお悩みの方は、
ぜひとも一度、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです(^^♪
必ずや、最適な解決策をご提案させていただきます(^O^)

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^_-)-☆

 

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減量経過報告【14日目】&2週間の変化

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10/16火曜日。
さて、本日で減量開始からちょうど2週間が経過しました(^^)

今朝の状態がこちら↓

前日に比べても変わっていませんね(^^;
昨日の食事は、一日通して完璧でしたが、体重にも見た目にも変化は見られず。
ここは本当に踏ん張り時です(>_<)

 

ここで、2週間の変化を見てみましょう(^O^)
2週間前との比較画像がこちら↓おおーヽ(^o^)丿!!!!!
こうして比べてみると、かなり絞れているのではないでしょうか(*‘∀‘)
お腹周り、特に横腹の筋肉が顔を出してきてますね☆
あとは、肌の色が黒くなってる(笑)

うんうん、これは順調と言っていいでしょう(^^♪
ベストボディジャパン日本大会まであと1カ月と9日。このタイミングでの仕上がりとしてはまずまずです☆
このまま引き続き継続あるのみですね(^^)v

ただ、、、、
実は、相変わらず体重の変動は鈍く、
ダイエット開始から1.5Kg程度しか減っていないんですよね(;^_^A

数字は関係ないとはいえ、ここは少し気になるところ。
ベストボディジャパン福岡大会が終わって、
たった3カ月程度で筋肉が大きくついたとはとても思えません。
となると、何で増えているのか、、、

水分?
脂肪?
骨?

本当にカラダはよく分かりませんね(-_-;)
まあ、あまり気にせず、引き続き見た目重視で頑張ります!

 

 

ちなみに、現在の食事はこんな感じ↓
➀鶏むね肉(皮剥ぎ)200g
➁玄米120g
➂もずく※好きなだけ

相変わらず同じ内容です(^^;
➀+➁+➂を3食、間食に➀を2回とたまにサツマイモ150gを食べます。←トレーニングの頻度、強度による
たまに鍋などもしますので、その時は上記に、魚介類や野菜、きのこを加えています^_^
まだ現段階では、メインの炭水化物は玄米を食べていますが、
残り1ヶ月を切ると完全に3食ともサツマイモに切り替えます。

鶏むね肉(皮剥ぎ)は、基本的には油を使わずにフライパンで蒸し焼きにします。
タレはそこまで気にせずに、好きなものを使っています。
タレのカロリーまでこだわって、食べる意欲をそがれるのが嫌なので、
たかが少量のカロリーの差ぐらいは気にしません(^_^)

もずくはポン酢をかけています。甘酢たっぷりのもずく酢は食べませんので。

上記はあくまでも大会を目指す私の食事内容なので、
一般の方のダイエットならば、もう1品タンパク質系のおかずを加えてもいいですし、
玄米を160g程度に増やしてもいいとも思います(*^^)v
それだけでも十分ダイエットは成功しますよ☆

10/24まではこのままの食事で進めます。
まだまだ落ちると思いますので、今は変更する理由がありませんからね(*^^*)

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^_-)-☆

 

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減量経過報告【13日目】&むくみと体重

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ダイエット開始から今日で13日が経過しました(^-^)

今朝の様子はこちら↓

昨夜、お風呂に入りそびれていたので、朝風呂の直後に撮影(^^)
汗でカラダがテカっているせいか、良い感じに絞れて見えますね(笑)

体重はなんと!
前日よりもプラス1Kg!!!(*_*)

ただ、体重増加の原因は分かっているので焦りません(^^)v

原因は、昨夜の食事がだったので、塩分過多による浮腫みです。
体内のナトリウム濃度が濃くなったため、薄めるためにカラダが水分を溜め込み、
その分だけ体重が増えた、というわけですね^_^

実際、鍋の具材は、
➀野菜(白菜、白ねぎ)
➁きのこ(しめじ、えのき)
➂鶏むね肉(皮剥ぎ)
➃牡蠣

以上の、スーパーヘルシーなラインナップ☆
これらをポン酢で食べました(*‘∀‘)

カロリーはかなり抑えられましたが、
鍋のスープやポン酢の塩分が高かったことや、
牡蠣などの魚介類は、それ自体の塩分が高いため、
カラダが水分を蓄えてしまったのでしょう。

体重だけを追っていると、こういう時に、
「ああ!!ヘルシーに抑えたのに増えてる・・・。
もうやってられない!!!」

と、心が折れてしまうかもしれませんね(^^;

実際、食事制限を頑張っても体重が落ちないため心が折れてしまうことは、
ダイエットの挫折の理由として、非常に多いのです(/_;)

塩分過多→水分量増加→体重増加
は、脂肪が増えたわけではありません。

脂肪が増えていないのであれば、体重は気にする必要はないです(^^)
水分は確実に排泄されるため、伴って体重も落ちます。
体重増加は一時的な現象です。

実際、私も明日か明後日にはガクッと体重が落ちると思います(^^)v
全く焦っていません♪

ちなみに、体重が一瞬大きく減少するのも、水分量による可能性が高いです。
※体脂肪はそんなに簡単に落ちませんので(-_-;)

この時も、喜びすぎず、冷静に要因を把握することが大切です!
痩せたわけではないのに、油断してしまうケースもありますから・・・(*_*;

体重の増減が発生した場合、前日に食べたものを冷静に分析しましょう!
食べたものが間違ってなければ、例え増えてしまっても焦る必要は一切なし!!

塩分過多による体重増加の仕組みを知り、
一喜一憂しないようにしましょう(^O^)/

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

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減量経過報告【12日目】&ウエストシェイパーのすすめ

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福岡市内でダイエットにお困りの方は、是非とも一度お気軽にお問い合わせください☆

ダイエット開始から12日が経過しました。

今朝の様子がこちら↓

お!一段階絞れましたかね(*^^*)
日焼けによる浮腫みが取れてくれたおかげかな♪
この調子で引き続き頑張ります<(`^´)/

 

さて、今回の減量では、「ウエストシェイパー」を多用しています。
これですね↓

使用方法としては、これを筋トレ中や有酸素運動中にお腹に巻くだけ。

エストシェイパーのおかげか、
お腹周りのサイズがかなり細くなってきた気がします(^^♪

もともとの私の考え方では、

エストは骨格なので、生まれつきの要素が強い。
そのため、何をやっても変わらない。

と考えており、このような類のものは使用していませんでした。

ただ、生まれつきと諦めて、太いウエストのままでは、
ベストボディジャパンをはじめとするボディメイクのコンテストでは勝てないので、
藁にもすがる思いで試してみました。

当然、骨格は変わりませんが、ウエストシェイパーを巻き始めてから、
お腹周りの脂肪が取れやすくなった気がします。

部分痩せが存在しないことは理解していますが、確かに変わりました。
浮腫みが取れているのかな?

嫁にも巻かせていますが、やはり細くなって、くびれが出てきています(^^)

信じるか信じないかは人それぞれですが、私たち夫婦は確かに効果が出始めています。

エストの太さにお悩みの方は、一度試してみることをおススメします☆

ちなみに私たちは、いろいろなシェイパーを試した結果、
iHerb(アイハーブ)で買った、上記の写真のものを使用しています(#^^#)
エストに巻いたときに、マジックテープが皮膚に当たらない点と、乾きやすい点がオススメです(*^^)v

あ、使用後は汗まみれになるので、洗い替え用に2本あると便利です☆

ぜひともお試しあれ(^_-)-☆

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^^)/

 

 

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