田中夫婦オフィシャルブログ

田中夫婦オフィシャルブログ

福岡市中央区渡辺通でダイエット専門プライベートジム「Body Design Studio TRYCE」を運営しているトレーナー夫婦のブログです☆夫婦揃っでベストボディジャパンのグランプリにもなりました(^^)

減量経過報告【13日目】&むくみと体重

お世話になっております!

福岡市中央区渡辺通にあるダイエット専門パーソナルジム、TRICEの田中です(^_^)

福岡市内でダイエットにお困りの方は、是非とも一度お気軽にお問い合わせください☆

 

ダイエット開始から今日で13日が経過しました(^-^)

今朝の様子はこちら↓

昨夜、お風呂に入りそびれていたので、朝風呂の直後に撮影(^^)
汗でカラダがテカっているせいか、良い感じに絞れて見えますね(笑)

体重はなんと!
前日よりもプラス1Kg!!!(*_*)

ただ、体重増加の原因は分かっているので焦りません(^^)v

原因は、昨夜の食事がだったので、塩分過多による浮腫みです。
体内のナトリウム濃度が濃くなったため、薄めるためにカラダが水分を溜め込み、
その分だけ体重が増えた、というわけですね^_^

実際、鍋の具材は、
➀野菜(白菜、白ねぎ)
➁きのこ(しめじ、えのき)
➂鶏むね肉(皮剥ぎ)
➃牡蠣

以上の、スーパーヘルシーなラインナップ☆
これらをポン酢で食べました(*‘∀‘)

カロリーはかなり抑えられましたが、
鍋のスープやポン酢の塩分が高かったことや、
牡蠣などの魚介類は、それ自体の塩分が高いため、
カラダが水分を蓄えてしまったのでしょう。

体重だけを追っていると、こういう時に、
「ああ!!ヘルシーに抑えたのに増えてる・・・。
もうやってられない!!!」

と、心が折れてしまうかもしれませんね(^^;

実際、食事制限を頑張っても体重が落ちないため心が折れてしまうことは、
ダイエットの挫折の理由として、非常に多いのです(/_;)

塩分過多→水分量増加→体重増加
は、脂肪が増えたわけではありません。

脂肪が増えていないのであれば、体重は気にする必要はないです(^^)
水分は確実に排泄されるため、伴って体重も落ちます。
体重増加は一時的な現象です。

実際、私も明日か明後日にはガクッと体重が落ちると思います(^^)v
全く焦っていません♪

ちなみに、体重が一瞬大きく減少するのも、水分量による可能性が高いです。
※体脂肪はそんなに簡単に落ちませんので(-_-;)

この時も、喜びすぎず、冷静に要因を把握することが大切です!
痩せたわけではないのに、油断してしまうケースもありますから・・・(*_*;

体重の増減が発生した場合、前日に食べたものを冷静に分析しましょう!
食べたものが間違ってなければ、例え増えてしまっても焦る必要は一切なし!!

塩分過多による体重増加の仕組みを知り、
一喜一憂しないようにしましょう(^O^)/

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

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減量経過報告【12日目】&ウエストシェイパーのすすめ

お世話になっております!

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ダイエット開始から12日が経過しました。

今朝の様子がこちら↓

お!一段階絞れましたかね(*^^*)
日焼けによる浮腫みが取れてくれたおかげかな♪
この調子で引き続き頑張ります<(`^´)/

 

さて、今回の減量では、「ウエストシェイパー」を多用しています。
これですね↓

使用方法としては、これを筋トレ中や有酸素運動中にお腹に巻くだけ。

エストシェイパーのおかげか、
お腹周りのサイズがかなり細くなってきた気がします(^^♪

もともとの私の考え方では、

エストは骨格なので、生まれつきの要素が強い。
そのため、何をやっても変わらない。

と考えており、このような類のものは使用していませんでした。

ただ、生まれつきと諦めて、太いウエストのままでは、
ベストボディジャパンをはじめとするボディメイクのコンテストでは勝てないので、
藁にもすがる思いで試してみました。

当然、骨格は変わりませんが、ウエストシェイパーを巻き始めてから、
お腹周りの脂肪が取れやすくなった気がします。

部分痩せが存在しないことは理解していますが、確かに変わりました。
浮腫みが取れているのかな?

嫁にも巻かせていますが、やはり細くなって、くびれが出てきています(^^)

信じるか信じないかは人それぞれですが、私たち夫婦は確かに効果が出始めています。

エストの太さにお悩みの方は、一度試してみることをおススメします☆

ちなみに私たちは、いろいろなシェイパーを試した結果、
iHerb(アイハーブ)で買った、上記の写真のものを使用しています(#^^#)
エストに巻いたときに、マジックテープが皮膚に当たらない点と、乾きやすい点がオススメです(*^^)v

あ、使用後は汗まみれになるので、洗い替え用に2本あると便利です☆

ぜひともお試しあれ(^_-)-☆

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^^)/

 

 

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減量経過報告【11日目】&減量とアルコール

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減量開始から11日目。

今朝の様子がこちら↓
f:id:masamichi0314:20181013111458j:image

昨日に日サロでガッツリ焼いたので、

赤い&浮腫んでます(*_*)

 

人にもよりますが、

僕は日サロの翌日はめちゃくちゃ浮腫んでしまい、体重も増えます。

今朝も600g増えました(^_^;)

これは日焼けによって発生した炎症を抑えるため、

カラダが水分を溜め込んだ結果なので、気にしない気にしない!

 

 

さて、昨夜は久しぶりに嫁と外食へ(^^♪

 

いつも行く近所の魚料理のお店へ☆
f:id:masamichi0314:20181013111808j:image

↑不気味な笑みがイラっとしますね(笑)

 

私達は、減量期でも割とお酒は飲みます^_^

 

とはいえ、何でもかんでも飲むわけでなく、蒸留酒オンリーにします⚠

 

ビールや日本酒などの醸造酒は、糖質が高いので減量中は危険極まりなし!

 

ビールは、100mlあたり3〜5gの糖質が含まれます。(銘柄により変動します)

ということは、500mlのジョッキ1杯で、

なんと、、、

糖質が約25g、、、

ジョッキ2杯で約50g、、、

 

おにぎり1個とほぼ同じΣ(゚Д゚)

 

ビール好きな人ならもっと飲みますよね…

5杯飲めば、、、

糖質約125gと、牛丼大盛り並の糖質になっちゃうのです(^o^;)

 

日本酒の糖質も、ビールとほぼ同じと考えていただければいいです(*_*)

 

アルコールを摂取すると、アルコール分解のため肝臓がフル活動します。

すると、その間は本来代謝するはずだった栄養素(主に糖質)が代謝されなくなり、体脂肪へ回りやすくなります。

アルコールを飲んだ状態で、締めのラーメンやお茶漬けなどの炭水化物を食べると太りやすいのはこのせいです⚠

 

糖質が入った醸造酒は、無条件でこのこの状態になるため、太りやすいのです。

 

という理由から、私たちは減量中は蒸留酒しか飲みません(^^)

逆に言えば、一緒に食べるものさえ気を付けていれば、

減量末期でない限りは、蒸留酒は飲んでも大丈夫ということです☆

 

大会などに出ない、一般の方のダイエットに関して言えば、

蒸留酒ならばほぼ影響なしと言えますね(^^)v

 

今回の私たちのように、蒸留酒+魚介類などは、糖質が含まれないので安心です(*^^*)

加えて、魚の脂は健康や減量の味方ですしね(^_-)-☆

 

他にも、焼き鳥や、部位によっては焼き肉なども食べてOKです♪

 

 

アルコールは人生の潤滑油

 

無理に我慢してストレスを溜めるぐらいなら、

減量とアルコールの関係性を知って、上手に付き合っていきましょうヽ(^o^)丿

 

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(*^^*)

 

 

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減量経過報告【10日目】&鶏もも肉でも良いんです☆

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減量を始めて10日が経過しました(^^)
早いものですね~☆

そんな今朝の様子はこちら↓

相変わらず目に見える変化はなし!
くうぅぅぅぅ~!!我慢我慢(>_<)

昨日は急に寒くなりましたので、こちらを食べました↓

そう!!おでん(^O^)/☆

減量中ですので、具材は、

➀たまご・・・1個までは全卵、2個以上は白身のみ
鶏もも肉
・・・皮を剥いで目に付く脂身は除去
➂大根
・・・好きなだけ
➃こんにゃく&白滝
・・・こんにゃく芋を使用した上質なもの。好きなだけ

と言ったラインナップでした♪

普段は鶏むね肉オンリーの私ですが、おでんなどの煮込み料理には、
煮るとホロホロになる鶏もも肉を使用します(*^-^*)

意外ですが、実は鶏むね肉と鶏もも肉は、そこまで大きくカロリーは変わりません(^^)

鶏むね肉(皮無し)100g・・・121kcal
鶏もも肉(皮無し)100g・・・138kcal

文部科学省「食品成分データベース」より

ダイエット=鶏むね肉やササミというイメージが強いですが、カロリーだけで見ると、
鶏もも肉も全然ヘルシーだと言えますね(^^♪

ただし、気を付けなければならないのが、
鶏もも肉の方が個体差が大きい
ということです⚠

どういうことかというと、
鶏むね肉やササミというのは、筋間(筋肉のあいだ)に脂肪が入り込まない造りとなっています。
そのため、皮を剥ぎ、皮下脂肪を除去してしまえば脂質は安定して取り除けます。

一方の鶏もも肉に関しては、
筋間に脂肪が入り込むため、にわとりごとの個体差が出やすいのです。

人間の太ももで考えてみると、太っている人と筋肉質の人を比べてみれば、
太っている人の太ももの方が脂肪が多いことは容易に想像できますよね。

筋間の脂肪は、取り除くことが困難ですので、
結果として太ったにわとりのもも肉は、脂質もカロリーも多い、というわけです。

基準の数字がすべてではない
ということは覚えておかなければなりませんね^_^

鶏むね肉やササミは確かにヘルシーですが、
「パサパサしていて美味しくない!」
「あっさりしすぎて飽きる!」
「見たくもない!!!」

と、残念ながら嫌われがちです(/_;)

そういう方は、ダイエット中だからといって無理して食べる必要はありません(^_^)
鶏むね肉やササミに比べて、ジューシーな鶏もも肉を食べていただいても全然OKなのです☆

ダイエットは継続できなければ意味がありません。
期間限定で痩せても、その後に戻ってしまえば全くの無意味、時間と労力とお金の無駄です。

一般的なイメージに惑わされず、知識を付けて、本質を見抜き、
無理せず、自分に合ったやり方を見つけ、
一生続けることが大切なのです(*^^*)

引き続き、お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

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減量経過報告【9日目】&食物繊維は大切です

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ダイエット開始から9日が経過しました(^_^)

今朝の状態はこちら↓

うん、変化なし( ̄▽ ̄;)
ここから長いトンネルが続きますよ~(;^_^A

そして、現在の食事はこんな感じ↓
メニューは、
①鶏むね肉(皮剥ぎ)200g
②玄米120g(刻み梅干し乗せ)
③もずく※好きなだけ
④大根の漬物※少々

相変わらず、主菜のメインは鶏むね肉🐓
主食はまだまだ玄米を食べています(^^)もうちょっと進んだら、さつまいもに切り替えます♪

副菜のスタメンはもずく!こいつのおかげで便秘知らずですヽ(^o^)丿
もずくは本当に素晴らしい食材です☆

まず、何といっても、100gあたり6kcalと、
超・超・超低カロリー(*^-^*)

そして、海藻特有の、水溶性食物繊維が豊富(^^♪
このおかげで腸内環境が整えられ、ダイエット中に発生しがちな便秘を防げています^_^

食物繊維には、以下の2種類が存在し、それぞれに違った特長があります。
➀水溶性食物繊維
海藻、果物、葉物野菜など。糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑える。
➁不溶性食物繊維
穀類、根物野菜、甲殻類の殻など。胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸を刺激して便通を促進する。

どちらも大切であり、バランスよく摂取する必要があります(^^)

私はダイエット中の食事は、タンパク質や炭水化物はもちろん、
この2種類の食物繊維の摂取量やバランスも意識します。

そういう意味でも、海藻であるもずくは欠かせないのです(^^)v

もずくは、甘酢に付け込まれている「もずく酢」ではなく、
味付けされていない「洗いもずく」を食べています。
甘酢のよけいなカロリーを摂りたくないからです(^^)
市販のもずく酢の多くは、”良くない”糖質が使われていることが多いですからね(^^;

ダイエットを行うと便秘になる人は少なくありません。
便秘になると、溜まった排せつ物(便)によって、腸内環境が悪化してしまいます。
そうなると、代謝が下がり、結果的にダイエットに悪影響を及ぼします。

ダイエット中に便秘に悩まれている方は、是非とも食物繊維の摂取量を意識してみてください!

また、食物繊維の効果を存分に発揮するためには、水分が不可欠です。
ダイエットはいつも以上に水を飲むよう、こちらも意識してみてくださいね(^O^)

それでは、引き続きお互い頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

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エピソード1 By嫁

いつもお世話になっております!


福岡市中央区渡辺通にあるダイエット専門プライベートジム、 TRYCEの田中(嫁)です(╹◡╹)

 


私がブログを書くのは実に7ヶ月ぶり…
最近、このブログをお読みいただいている方は「嫁も書くの!?」 と驚かれているかも…

 

 


そうなんです!嫁も書きます!!!!

 

 


ということで、 お近づきの印に、改めてざっくりと自己紹介を兼ねてこれまでのスト ーリーを少し♪

 


いつも田中(嫁)としていますが、名前はサワコです!
みんなからはよく「さわちゃん」と呼ばれています。
福岡県内のとある田舎町で生まれ(←とってもざっくり)
田んぼと畑に囲まれてすくすくと育ちました╰(*´︶`*)╯

 

 


その「すくすく」さが半端なく!!!!
小学校卒業の頃には、なんと身長が163㎝ ((((((o(°´Д`°)o))))))
常に一番後ろの女の子。身長高いのが嫌で嫌で…😭
そのコンプレックスからめちゃめちゃ猫背でした!!!

 

 


中学からバスケットを始め(気の弱いセンター。 ゴール下死守率10%くらい)
常に補欠部員💦💦
ディフェンスする時の前のめり姿勢の影響で前腿が太めに(>人< ;)
身長も高いし、猫背で太腿太めでとコンプレックスの塊でした😱😱😱

 

 


大人になってお酒とおいしい食事を覚えたら、 どんどん食べて飲んでしまい
「俺は瓶ビールしか飲まない!」 というビール党の父の血を色濃く継いで、お酒と言ったらビールでしょ!のビール党の私🍻
基本ビールしか飲みませんでした🍺


 


主人と出会った頃は少しふくよかでした😌
(お上品に言ってます)
お互いお酒好きで、よく飲んで食べてを繰り返した結果…


 


ついに!!!!人生最大の体重に…😱💦


 


「これはやばいかなぁ?」と思っていたところに、まさかの主人( 当時は彼氏)からの一言


 

 


「太り過ぎたんじゃない?」


 

 


ひゃーーーーーーーー!!!バレてるーーーーーーー!!!!!!💦💦💦

 

 

 


これもう大ピンチ!!!😭
ということで、急遽キャベツと蒸し鶏、 もしくはキャベツとおにぎり1個を食べてひたすら歩くというダイ エットを実行👟
朝・昼・晩と大量のキャベツを食べてお腹いっぱいにして
蒸し鶏かおにぎり1個を食べて終わり😋
毎日毎日その繰り返しでした!


そしてひたすら歩く歩く歩く…🚶‍♀️
通勤も全部徒歩にして(片道早歩きで1時間くらい)
しかもオシャレ心でパンプスで歩き回っていたので、 足には魚の目6個くらいできていました😩
(皮膚科もビックリ😱)

 


 


その結果半年近くで10㎏以上のダイエットに成功しました🎉

 


が…
 


ここでまさかの主人(当時は彼氏)からの一言!!!


 

 

 


「なんか不健康に見える…」



 

 

 


え!?今、何て!!?
 

 

 

 


びっくりしたのを覚えています((((・Д・))))


痩せれば綺麗になれると思っていたのです😵


 


でも、食べる物の栄養価も少なく、とにかく歩きすぎていて、 夢中な時はただただ体重が落ちればよかったのですが。
冷静に自分を見てみると、気がつけば鶏ガラみたいな身体に…😭😭😭
 

 


全然女性らしくない!!!!😱

 

 


こんなの理想と違いすぎる!!!!😭

 

 


衝撃的でした😩


「今までの努力、何?」みたいな気分… 

 

 


そんな時に当時筋トレを少しずつ始めていた主人からトレーニング を勧められました🏋️‍♂️
結婚式も控えていたし、 主人と一緒にトレーニングに行くようになって腹筋や背中を中心に トレーニング開始♪♪


その結果、人生で幸せいっぱいの一日となる結婚式は🔔
過去最高の自分の姿でウエディングドレスを着ることが出来ました✨✨

 

 


自慢の一枚はこのバックスタイル👗
 f:id:masamichi0314:20181009151657j:image


出来あがった自分の写真を見て、自分自身でも嬉しくて嬉しくて❣️


コンプレックスの塊だった自信が持てない昔の自分から、 少しずつ少しずつ「なりたい自分」 を探していくきっかけとなっていきました😊✨

 

 


さてさて長くなり過ぎたので(全然ざっくりな自己紹介じゃない… )


気がつけばかなり長ーーーーーくなってしまいましたので、今回はエピソード1とさせていただきます❣️

 

また次回更新します╰(*´︶`*)╯♡

減量経過報告【8日目】&自分で考えることの大切さ

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10/10(水)、ダイエット開始から8日が経過し、もう以前の食べ癖がほぼ無くなり、
精神的にもかなり楽になってきました(*^^*)

そんな今朝の様子はこちら↓

当然、昨日とあまり変わっていませんね。少しまたお腹周りがスッキリしたかな?
あと、、心なしか、肌が白くなっているような・・・。
日サロへ焼きに行かねば(^^;

恐らく、ここからまたしばらくは大きな変化は見られないと思います。
そこでいちいち心を折らず、モチベーションを保つことが重要です。

頑張って食事制限や運動を行っても、一日で燃やせる脂肪量なんてたかが知れています。
仮に短期間で大きく体重を減らせた場合、それは脂肪ではなく水分や筋肉で変動したと思われます。

大切なことは、
一日一日の変化に一喜一憂せず、長いスパンでの成果を重んじることです(^^)

周囲の人から「痩せた?」と言われるには、最低でも2週間程度はかかります。
3日やそこらで人から気付かれるほど脂肪が無くなることはまずありえません。
このことを知っておくと、いちいちモチベーションを下げることなく、
根気強くダイエットに向き合うことが出来ます。

「たった〇日間でマイナス〇〇Kg!!」

なんて広告を見たら、素直に信じず、疑って、まずは自分自身で調べて真実を追い求めましょう(^o^)
それでも答えが分からなければ、私たちのような、ダイエットのプロに相談してください。
今の世の中は情報が溢れており、当然、偽物も氾濫しています。

まずは自分の頭で考える、
その上で、分からなければその道のプロに頼る、

このプロセスが非常に大事です。
これはダイエットだけでなく、仕事などすべての分野に共通していますよね(^_^)

さてさて、ここからもう一段階進めるまでが一苦労ですが、
今までと変わらず継続して頑張ります(*^-^*)

皆さんも、引き続きともに頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

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